岐阜コンテストなど・・・

おっと気付いたら長いこと更新してませんでしたね・・。いやいや・・・生きておりますので・・ご安心を・・。ちょっとバタバタしてた・・・かな。この週末は結構無線を楽しみましたね・・。(ってまだ終わってませんが・・)お隣岐阜県で岐阜コンテストをやっていたので、ちょっと出てみました。

このコンテスト・・ちょっとルールが独特です。時間が土曜日の夜と日曜日の朝に3時間ずつというのはまあいいとして、モノバンドの電信部門がない・・・。貧弱設備の手抜き入賞ができない・・。まあエントリーがないとか、1局だったらそんな部門やめちまえ・・ということなんでしょうが・・・。とりあえず昨晩と今朝出てみました。結果は・・144と430SSB、FM、CWで合計19局というところでした。しかし・・・書類は前述のとおりの事情なので出さない・・かなあ・・。しかし案外、上記ルールにもかかわらずCWアクティブでしたね・・。みなさんオールバンドに出ているんですかね・・。

ということでさきほどコンテストが終わりましたので書き込みしてみました。閑話休題・・。

ところで、さきほどC4FMで初めてシンプレックスで交信できました。お相手は8J2Y 四日市市政120周年記念局でした。メリット5で交信成立です。C4FMシンプレックスはなかなか初交信の機会がなかったのですが・・しかし当局以外なかなか応答がなさそうな雰囲気ですね・・。次の交信はいつになることやら・・・。しかしちょっと音がこもった感じでしたね・・・。DNモードでしたが、VWにするともっと良くなるんですかね・・・。はて・・。しかし相手のコールサインが表示されるのはアイコムDVモードとおなじで便利ですよね・・。でも先方にも表示されていたのかどうか・・。

せっかくついてるモードなので楽しまないとですが・・相手探しは苦労しそうですね・・・。

この記事へのコメント

  • きこり@JH最大の難所

    430CWでのQSO、ありがとうございました
    電信シングルバンドがないのは、電信は上級者(3アマ以上)にのみ許された遊びだからです。せっかくの機会なので、多くの4アマ局とも交流を持ってほしい、そうやって多くの方にコンテストの魅力に触れてもらえればと、あのような種目分けに(得点設定とセットで)しました。それでも電信だけで参加したい方は、当初オールバンド・HFバンド・V/UHFバンド・1.9MHzバンドの4種目を設定しましたが、V/UHFバンドの参加者が極めて少なかった(だけでなくゼロの時もあった)ので、規約改定の際にHFバンドとV/UHFバンドの2種目を廃止しました
    以上、当方が運営に携わっていた頃の昔話でしたhi
    2017年06月14日 21:33
  • JP3WSW

    きこり@JH最大の難所 さん、久々の書き込みならびに岐阜コンテストでのQSOありがとうございました。

    また、コンテストについてのコメントもありがとうございます。上級資格者に許された「遊び」ですか・・。なるほど・・。確かにCWで出るとPHONEは出ないというのは私も耳が痛いところでありまして・・。(今は単身赴任ですのであまり声を出すのは気にならないですが・・・。でも安普請のマンションなので叫ぶことはできないです・・)エントリーが少ないのも一因なんでしょうね・・。

    当方前述のとおり名古屋で単身赴任しております。コンテストには書類を出す、出さないにかかわらずよく出没しております。いまのところVUHFのみの運用ですが・・今後ともよろしくお願いします。

    2017年06月15日 06:31

この記事へのトラックバック